にくまにあの戯れ

好きなものをつらつらと

沼なめてた

早速かつんさんの沼に引きずりハマってしまったジャニーズに疎い私のお話。そもそもこんな事になるだなんて思ってなかったよね。

語る前にそれまでの私のかつんさん知識をメモ書き。

 

 

2005年グラチャンの公式サポーター。この年にゆるくバレオタ復帰した感じ。

バレーボール世界大会でのサポート。そこからデビューって認識だったのでかつんさんもデビューほやほやなんだなって本当につい最近まで思ってた。この時まだデビューしてなかったのね。

この頃就職したてでグラチャンも帰宅後見る、必然的に後半しか観られない状態だったので、かつんさんの事はほぼ知らない状態。

当時は越川さんが12012の酒井さんに似てるなーってきゃっきゃしてました。優ちゃんこの頃まだ10代だっけ?すんごいの出てきたなってワクワクした記憶。

ほぼ記憶にないけど、これが私のかつんさん認識した最初かな。

 

野ブタをプロデュースは何故か見てたドラマ。でも多分この頃の私、亀梨くんがかつんさんって認識なかったと思う。おーれたちはいつでーもー♪はサビの部分だけ歌える笑。ドラマは戸田恵梨香ちゃんの可愛さにひたすらやられてました。超美少女!

 

それからしばらくして電車の中吊りにかつんさんがいて。その時一緒にいた友達に、KAT-TUNにバンドマンみたいな子がいるんだよって教えてもらったのが上田さんでした。よくよく考えたらいろんな所でかつんさんを見かけてた気がするので、デビュー直後とかだったのかな。ええー天下のジャニーズでバンドマンっぽいってどゆことー?って思った笑。顔見たらめちゃ綺麗だったので、やっぱりアイドルは違うな。化粧しまくりのバンドマンとは素材が違うなって思ったものでした。そんな私は生粋のバンギャ。この時が上田さん初認識。黒髪だったのは覚えてるのでやっぱりデビュー直後くらいかな。

 

他のかつんさん知識は、中丸さんが洗顔の泡だてが得意とか(たまたまカツカツを見てた。妙に印象的だったので中丸さんだけ覚えてた)、亀梨くんは野球好きだから野球オタとして好き、坊主の人はこーきって読むのね。イカツイ感じだけど実は可愛い顔してるな。くらいかな。

野球中継とバレーボール位しかテレビ見てなかったので知識が乏しすぎる…。

そして後はまさみさんファンのお友達からの上田さん情報笑。就職してライヴとかは全然行かなくなってたのですが、バンギャ友達とは今でも仲良し。当時も色んなバンド話を聞かせてもらってたのですが、Scar.のまさみくんが上田さんソロのバックバンドやったんだよって話に。は?って思いましたとも笑。

Sacr.のまさみくんは随分前から友達が好きで話だけは聞いていた人。ファンサービスのプロなんだよ!って熱弁されたな笑。凄くファンとして大切にしてもらえるから良いんだよ!ビジネスに優しくファンサービスしてくれるから、変に恋しちゃったりしないのが良いんだよ!っていう熱弁。その話が妙に印象的でまさみくんの事は覚えてた笑。

聞いてみると上田さんがまさみくんに懐いてる、上田さんファンもまさみくんを応援してくれている、と。マジかよ上田さんもファンもあったけぇな!って思ったのを今でも覚えている笑。だってさーキラッキラのジャニーズが滋賀のバンドマンと仲良しって!得体の知れないメイクした野郎に優しくしてくれるファンの子って!懐深すぎるだろう…って思ったお話でした。日陰でひっそりバンギャやってた私には衝撃だったのよ。そのお話を聞いてから、上田さん良い子だなー。ファンの子も優しいんだなー。ジャニーズなら断然上田さん応援するわ!(特に何もしない)というスタンスになりました。

 

それからもしばしばまさみくん側からの上田さん情報だけは入ってくる私。家に帰ったらジャニーズがいたっていう話が衝撃的すぎて爆笑した。え、上田さんもしかしてアホの子なの…?って思った。あながち間違ってなかったって今なら思える。アホの子スキー。

そうだ。まさみくんの事があったから、上田さんが足骨折した事も知ってたな。それも最初はお友達から聞いた気がする。なんてファンキーな子なんだって思った。

坊主にした時も王子が坊主になったんだよ!ってお友達に教えてもらったな。今考えると聴覚での上田さん情報ばっかりで視覚情報が無かったので、甘栗から坊主っていう驚きの変化って事を当時の私は分かってなかった。テレビあんまり見ないもここまで来ると異常だなって今なら思います★でも坊主の上田さん見て、おお、かっこいいじゃーんって呑気に思った事は覚えてる。数年後この坊主に泣くだなんてな…。

こうして時系列に書いてみるとまさみくんのお陰で上田さん情報だけはやたら入ってきてたんだな。遅かれ早かれ沼にハマってたのかなって思っちゃいますな。

そういえばお友達は今でも上田さんの事を王子って呼んでる笑。でも王子滋賀までストーカーしちゃうからなーって、私たちの中で今でも語り継がれてる笑。

 

そんなちっちゃなかつんさん情報しか無かった私ですが、田口さん脱退発表の音楽番組は何故か見てた。多分好きなバンドが出てたんだろうな。

ドラクエしつつのながら見。フレさんとチャットしつつ、何かえらいことになってるぞ、と。TVの画面越しでも異様な空気が伝わってきたな。

解散とか脱退とか、バンギャやってたらそれなりに経験はしてきて、目の前で脱退発表されたり、今でも好きで好きでたまらないバンドの解散はネットでのシンプルな告知だったり。狭い世界でのそれしか知らなかったから、TVで発表するのが珍しいのかよくある事なのかも分からなかったけれど、お客さんがたくさん入ったあの会場で、あの空気で、あの表情は、これは普通の事では無いんだなって、何も知らない私にも理解できた。

何より悲痛なファンの声が聞こえてきた中で(本当に聞こえてたのか、今では私も分からない。もしかしたらそういう空気だから、そんな声があったんだろうって、記憶を補完してるのかもしれない)、こんな大事な発表、KAT-TUNさんを何も知らない私が、好奇心だけで見ていて良いのかなって気持ちになったのは覚えてる。本当はファンだけの前で発表したかったんじゃないのかな?とか。ファンの子も、仲間だけがいる中で聞きたかったんじゃないのかな?とか。

バンドとかアイドルとか選手とか。いつかは応援する当たり前の毎日に終わりが来るのは当然で、分かってても現実突きつけられるのは辛いよね。

 

でもだからって私の中でかつんさんの比率が大きくなったかといえば、そんな事はなく。好きになった今だから色々思い出すけれど、そうじゃなければ思い出す事もなかった一つなのかなって思います。言葉悪いな。好きになったきっかけはそこでは無かったんだよ。

 

何か回顧しまくりで長くなりましたな。かつんさんを好きになる前の私の知識はこんな感じ。本当、縁遠い存在で私には関係のない世界の話だって思ってました。ジャニーズさんってきらっきらしてて、バンギャでおっさん寄りの野球好き(カープ女子なんて言葉がなかった時代の野球ファン)一眼レフ構えてバレー写真撮るような色々道間違えまくってる私とは違う世界だって思ってました笑。人生何が起こるか分かりませんな。